アンケート結果についてのご報告

11月にお越し頂いた患者様にアンケートをお願い致しました。結果が届きましたのでご報告させていただきます。様々なご指摘を頂き、感謝申し上げます。

【診察後から会計までの時間が長い】→申し訳ありません。根本的には受付の人数を増やす必要があると認識しています。カルテに処置内容以外に次回への申し送り等を細かく記入しているためお時間がかかっていることもございます。会計までの流れをもう一度見直し、改善に努めたいと存じます。

【自転車を置くところに困ります】→ご不便をおかけして、申し訳ございません。医院の隣の大きな家の地下にも駐輪場を設けていますのでご利用頂ければ幸いです。

【子ども用の便座が冷たかったです】→申し訳ございません。設計時にお子様用と大人用で便器を一つずつ設置すべきでした。子ども用の便座付きの暖かい便座が今のところ販売されていませんので販売されたら交換させて頂きます。

【スタッフの方はもう少し笑顔で接してもらうと子供たちも安心すると思います】→申し訳ありません。お待たせしてはいけないと焦るため、気持ちに余裕がなくなっているのかもしれません。今後注意いたします。

【スリッパ入れがよく詰まっているのが気になります】→構造的に問題があるのですが、現在のところ他に良い製品が見つかりません。奥に使い捨てのスリッパもご用意していますのでそちらもお使い頂ければ幸いです。

【予約がもう少し取れやすいと有難いです】→申し訳ありません。スタッフの帰宅時間の関係で時間延長が難しい状況です。今後、改装工事を行い、歯科用の椅子、スタッフ、駐車場の数を増大できたらと考えています。

【受付前のスペースにある積み木やブロックのキッズコーナーの配置を壁近くにもう少し移動されてはいかがでしょうか?】→ご指摘を受けまして、移動しました。

【子供の麻酔の時、痛がっていたのでもう少し配慮して欲しかった】→申し訳ありません。以後、注意します。ただ塗る麻酔剤は濃度が高いため、麻酔アレルギーをお持ちのお子様がアナフィラキシーショックを起こす可能性がありますので使用を制限しています。ご理解いただければ幸いです。

問題点はこれ以外にもあると思いますので随時、ご指摘を頂ければ幸いです。ご協力ありがとうございました。