気になる部分だけに器具をつけて短期間で治療したい

大阪府の豊中市役所東400mにある「こむら小児歯科・矯正歯科」は、1995年の開業時から「削りすぎのむし歯治療、抜きすぎの矯正治療」に疑問を感じ、「多くの人にとって正しい歯科医療とは何か?」をずっと考えてきました。

こむら小児歯科・矯正歯科メインサイト▶︎

見えない奥歯は気にならないから前歯だけ矯正してほしいと言われることがあります。

奥歯を動かさずに前歯だけを動かすと多くのケースで下のビデオのように前歯の根が骨から出てしまいます。

プチ矯正や部分矯正は全員ができるわけではありませんので注意が必要です。

こむら小児歯科・矯正歯科のサイトはこちら▶

気になる部分だけに器具をつけて短期間で治療したいというご希望はよくわかります。

最近、プチ矯正とか部分矯正とかをよく聞くようになりましたが、ケースによっては上のビデオのようなリスクが伴うことには注意が必要です。

在来工法の木造住宅をリフォームする場合は、まず現地調査して測量を行い、リフォーム計画を立て、柱をまっすぐにした後で窓を入れるという流れになると思います。

矯正治療とリフォームは少し似ています。土台が顎、柱が奥歯で窓が前歯と考えていただくとわかりやすいと思います。

歯並びで「気になるのは上の前歯だけなのでそこだけ直してください」というご希望はリフォームで言えば、

「柱は曲がってるけど別に気にならないので、窓だけまっすぐにして欲しい」

というご希望になってしまいます。

奥歯の噛み合わせが悪いケースをプチ矯正した場合は、のちにインプラントアンカーを使った大掛かりな全体矯正による再治療が必要になることがありますのでご注意ください。

こむら小児歯科・矯正歯科のサイトはこちら▶


https://global.invisaligngallery.com/treatment/t-591/

こむら小児歯科・矯正歯科でインビザライン・システムによる歯並び治療を行ったケースが2018年にインビザライン公式サイト:Align Global Galleryに#591番、Dr T. Komuraとして世界で591番目、大阪府では3番目に掲載されました▶


インビザライン治療について詳しくはこちら▶︎

インビザライン・ファカルティとは、米国アライン・テクノロジー社公認の講師の資格で、日本全国で約20名の歯科医がファカルティ(指導医)として認定されています。
インビザラインの診断や治療技術、治療経験などについてセミナーを通して他のインビザラインドクターに指導しています。
当院では院長が立てた計画をインビザライン・ファカルティに監修していただくことで「本物のインビザライン」をご提供致します。

2022年はインビザライン社のプラチナステータスを取得しました。

2023年はプラチナエリートステータスを取得しました。


1. お電話の方はこちらからご予約ください▶ 0120-55-8249

2. 月火水木の15:30まで(夏休み期間はお電話ください)にご来院の方はこちらからご予約ください

3. 歯並びの問診票はこちらからご記入ください

◎診療時間

【月、火、水】10:00~12:40

       14:30~18:40
【金】14:30~18:40 
【土】10:00~12:40、14:30~16:30
   (16:40~17:40は矯正のみ
【木、日祝】休診
日曜日に月3回、矯正のみ10:00~12:40

受付時間完全予約制です。ご来院前に0120-55-8249  or  15:30までのネット予約 での事前ご予約を必ずお願いします。電話受付は平日は18時まで、土曜日は17時までです)

また当医院では、1995年より小児歯科+矯正歯科として、強い歯を育て、美しい歯並びを造り、守ってまいりました。

これまで13500人以上のご来院があり、矯正においては1900人以上です。

2010年頃から こどもさんのむし歯が少なくなり、インビザライン矯正をご希望される方が増えたため、現在では予防歯科+矯正歯科が私たちのメインの仕事になっています。

当医院は岡町駅(阪急宝塚線)から東へ徒歩12分です。医院前に4台、医院の東隣にある白い大きな家の地下に3台の駐車場(ノーマルのアルファードの車高OK)があります。

 桃山台、緑地公園、宝塚、箕面、茨木、吹田、伊丹、少路から来られる方もおられます。

Follow me!