口ゴボって何?

こむら小児歯科・矯正歯科でインビザライン・システムによる歯並び治療を行ったケースが2018年にインビザライン公式サイト:Align Global Galleryに#591番、Dr T. Komuraとして世界で591番目、大阪府では3番目に掲載されました▶


インビザライン治療について詳しくはこちら▶︎

口ゴボって何?

口ゴボとは、歯の前突(出っ歯)が原因で口元が前に飛び出したような状態のお口の事を言います。前に突出した歯を唇で覆うため、鼻の下が長く見えたり、横から見ると鼻先と口元がほぼ同じぐらいの位置になるほど、飛び出している場合もあります。

それにより必ず何らかの治療が必要な「病気」ではありませんが、口ゴボの方にとってはその容姿をコンプレックスに感じる方はたくさんおられます。

口ゴボの方は、Eラインという鼻先と顎の先を結ぶ線の内側に口先がある状態が美しいとされるの対し、口ゴボの場合、必ずと言っていいほど口先はこのEラインの外に飛び出してしまいます。

口ゴボの原因

口ゴボの原因は、前述したとおり歯の前突によるものです。歯の前突には「上顎前突(出っ歯)」「下顎前突(受け口)」「上下顎前突」がありますが、この内口ゴボになりやすいのは上顎前突と上下顎前突の2つの不正咬合です。

これらの不正咬合になる原因は、先天的な原因と後天的な要因があります。

◎先天的な要因

・遺伝

・骨格の問題

◎後天的な要因

・習癖(お口の周りの癖)

(おしゃぶり・指しゃぶり・舌癖・口呼吸等)

先天的な要因は予防することはできませんが、治療は可能です。後天的な要因は成長の過程で改善・修正することで、前突を食い止めることもできます。

口ゴボは不正咬合が原因と言ったように、悪い咬み合わせであることは間違いありません。そのため、咀嚼や発音に影響したり、口呼吸になることから口腔内に菌が入りやすく、風邪をひきやすくなったりむし歯や歯周病のリスクが高くなることも考えられます。

しかし、最も大きなデメリットは見た目の問題で、口ゴボで悩まれる方は幼少期などから、口ゴボが原因でからかわれたりしたというお話を伺うことも多くあります。

治療について

見た目のコンプレックスは精神衛生上決して良いものではなく、それが原因でふさぎがちになったり、人前でうまく笑えなくなる方もおらます。

ほとんどの口ゴボの治療は歯列矯正が効果的です。前突を治療することで口元の突出がなくなり、コンプレックスを改善できます。

その他の方法として、美容整形なども考えられますが、その場合執刀医がどの程度咬み合わせのことを理解しているかが問題となることや、副作用や後遺症のリスクもあります。また、手術は全身麻酔下で行われることが多いため、治療の経過を知ることができません。終わった後に、「こんなはずではなかった」という結果になったという事例はいくつもあります。治療前に、しっかり治療計画を相談し、リスクやデメリットを理解して臨む必要があります。また、こむら矯正歯科・小児歯科では審美的な矯正はおすすめしていません。

矯正方法

口ゴボの原因である歯の前突を矯正するためには、その前突の状態によって治療法は異なってきます。前突になる原因としては、骨格的な問題や、歯が大きい・顎が小さいなどの原因で歯が並びきらず、前に飛び出すことで前突になってしまう場合などがあります。

歯が並ぶスペースがない場合は、そのスペースを作ってあげる必要がありますし、後ろに送ることで改善できることもあります。

歯列矯正と一口にいっても、現在では多くの装置で治療が可能となっています。

それぞれにメリットやデメリット、特徴があり、治療中の使用感や痛みの問題、治療期間や通院回数などが異なりますので、ご自身の生活に合った装置を、歯科医師から提案された装置の中から選んで頂いての治療が可能です。

装置は、全てが適応可能なものではありませんので、まずは診断を受け、どの装置による治療が可能かを矯正と相談の上決めましょう。

口ゴボでお悩みの方にとってみれば「結局の所自分の場合は本当に矯正がいいの?」というところでお悩みの方も多いと思います。相談に行きたいけど、そもそもどこに相談行けば良いのかわからない、行ったら治療をしなければならないと思うとなかなか行けないという方も多いのではないでしょうか?

 矯正をやっている歯科の多くには、「セファロレントゲン」といって、骨格を見るレントゲンを導入しているところがほとんどです。ですから、それを見れば口元や歯並びを治せばどの程度口元が改善するのか、ある程度分かることができます。もし、口元の見た目でお悩みでしたら、相談だけでも構いません。

こむら矯正歯科・小児歯科では患者様のご希望に添えるようにカウンセリングを行い、しっかり説明を受けた上で検討でき、納得してから治療を始めることができます。もし、口ゴボや歯の見た目でお悩みなら、お気軽にご相談にお越し下さい。

Follow me!