矯正したいけど相談だけでいいの?

こむら小児歯科・矯正歯科でインビザライン・システムによる歯並び治療を行ったケースが2018年にインビザライン公式サイト:Align Global Galleryに#591番、Dr T. Komuraとして世界で591番目、大阪府では3番目に掲載されました▶


インビザライン治療について詳しくはこちら▶︎

今回のテーマは「矯正治療についての相談」です。

歯並びが悪いことは病気ではありません。虫歯のように絶対に治さなければならないわけではありません。矯正したいけど歯医者に行ったら断りづらいな。費用も高いんだろうなとイメージされることが多いと思われます。そうなるとなかなか治療の決断を即決できず、まず歯科医に相談だけしたいなと思われるでしょう。

相談だけするだけで大丈夫

まず知っておいてほしいのが、相談するだけでも可能だということです。

相談した時点で矯正治療しなければならない…そんなことはありません。気軽に相談し、その結果治療を断っても何も問題はないのです。

カウンセリングとは患者様の「思い」と「お話し」をじっくり聞くための時間です。

分からないことについて解決するために何なりと質問してください。

では、主にどんなことをお話しさせていただくのかをご説明します。

費用の相談

矯正治療は自由診療であり、自由診療の費用は歯科医院ごとで異なります。ある程度の相場は決まっているのでそこまで大きな差はないですが、複数の歯科医院で費用を確認して比較することも大切です。

また使用する装置や期間などにより費用は変動します。だいたいの目安にて提示させて頂き、精密な診断を行ってから正確な費用をお見積り致します。

矯正方法の相談

矯正治療の方法は「矯正装置を装着して歯を動かす」ですが、使用する矯正装置にはいくつか種類があるため、お口のお悩みに対して最適な矯正方法は何かお話しさせていただきます。

治療期間の相談

精確な期間は精密検査をさせていただいてからご提示させていただきますが、患者様の歯並びの状態からある程度の治療期間は予測できます。受験や結婚式などのライフステージに合わせて矯正のタイミングを決定するのに期間は欠かせません。

期間はそれぞれ患者様により変動しますが、歯並びが良ければ部分矯正だけですむため、予想以上に治療期間が短くすむ場合がありますし、その一方で歯並びが悪ければ3年以上の治療期間になることもあります。

また、その際には通院のペースについても患者様のご希望をお聞かせください。

矯正治療のメリットとデメリットの相談

矯正治療にはメリットがある一方でデメリットもあります。矯正装置ごとによるデメリットについても同時にお話しさせていただきご希望のイメージを具体化させます。

また、「メリット=歯並びが綺麗になる」のイメージがありますが、矯正治療のメリットはそれだけではなく、歯並びの改善により虫歯になりにくくなるなどのメリットもあります。

その意味でもメリットとデメリット全般を確認し、矯正治療を受けるか受けないかの判断材料にしてください。

疑問点や不明点の相談

矯正治療における些細な疑問点や不明点はご気軽にご相談ください。

矯正治療のことを詳しく知らないわけですから、疑問点や不明点があるのはむしろ当然です。このため、「こんな初歩的なことを聞いても良いだろうか?」などと気にする必要はありません。疑問点を解決するために様々な専門知識の中からお答えいたします。

何よりも歯医者に行く=治療しなければならないなんてことは決してありません。話だけでも聞いておきたい、疑問だけでも質問しておこうかな、矯正ってどんなのかな、などといった軽いお気持ちだけでも十分です。

様々なことにお応えできるように納得のいくまでご相談受け付けております。

矯正について相談だけしてみようかなと思われた方はこむら小児歯科・矯正歯科(06-6845-8249)までお電話ください。患者様の悩みが少しでも解決できるようにぜひお待ちしております。

Follow me!