親知らずも抜かないといけない?矯正歯科で4本抜いて歯並びの矯正をしたのに?

大阪府おすすめのマウスピース型矯正の名医9人に掲載されました。
大阪府おすすめの小児矯正の名医6人に掲載されました

大阪府の豊中市役所東400mにある「こむら小児歯科・矯正歯科」です。

「できるだけ削らないむし歯治療、できるだけ小臼歯を抜かない矯正治療」は1995年の開業時から変わらない私たちの原則です。

こむら小児歯科・矯正歯科メインサイト▶︎

親知らず、小臼歯を合計8本抜くことはあるの?

当方のスタッフの一人のレントゲン写真です。

小顔で歯が大きく、口元が出ていた上にガタガタがきつかったため、他院で数年前に4本歯を抜いて矯正治療をされたようです。

スペースが足りないので親知らずがまっすぐに生える事ができずに後ろから押しつつあります。

あと1-2年、親知らずを抜かずに放置すれば、しわ寄せが前歯まできて歯列が乱れた可能性は非常に高いです。

小臼歯を抜歯したことで発生するスペースはわずかですから、こういうケースは多いです。合計で8本抜歯することになります。

親知らずを抜歯せずに放置すると親知らずの根が長くなり、抜歯の難易度は上がり、歯並びは悪くなります。

また7番目の歯と親知らずの間が虫歯になることも多いです。

ワイヤー矯正しかなかった時代は、こういう治療が定番ではあったと思います。

ただ、小さい歯を抜歯したことで出現するスペースはそれほど多くはありません。

インビザライン治療に慣れた今となっては、大臼歯が前方に傾斜しているこのケースは、前期治療で顎を拡大し、親しらずの早期抜歯のみで小臼歯は抜歯せずに治療できたように思えてなりません。

抜歯にデメリットはありますか?

  • 歯の本数が減る

通常は親知らずを除けば、永久歯は全部で28本あります。矯正治療する場合、2本か4本抜歯するケースが多いです。症例にもよりますが、出っ歯で上顎が出ていたら上だけ二本抜歯することがあります。4本抜くと合計24本になってしまいます。

  • 舌のスペースが少なくなる

歯を抜いたことで、前歯が内側に入れば舌の動けるスペースが少なくなります。舌がお口のなかで後方に位置して、気道が狭くなる事があります。機能面を無視して、審美的な理由だけで永久歯を抜歯して歯列矯正を行うことは好ましくありません。

  • ほうれい線が深くなる

抜いた歯がもともとほうれい線付近の皮膚に張りを与えていた場合、年齢によっては、ほうれい線が目立つこともがあります。

  • 歯が骨から出ることがある

今までCTレントゲンがあまり使用されていませんでしたので、こういったリスクは見逃されてきました。


下の前歯が内側に移動して、下顎の骨の内側から出てしまうリスク(ビデオの赤い部分)があります。

特に下顎の前歯の部分の骨が薄い方は小臼歯の抜歯治療は要注意です。

常識的に考えて、骨のない方向に歯を移動するにはリスクが伴うのは明らかですが、CTレントゲンが普及するまではこういったリスクは見過ごされてきました。

歯を抜くことにメリットはありますか?

  • 口が閉じやすくなる

抜歯することによって前歯が内側に入ります。

それによりお口が閉じやすくなります。

口が閉じやすくなると、これまで口呼吸していたのが鼻呼吸になったり、また鼻呼吸になることで鼻炎が治ることもあります。

  • 口元が綺麗になる

歯を抜くことで前歯が内側に入るとお伝えしましたが、そうなると口元も内側に入ります。

口元が前に突き出している事が気になる患者様も多いので、歯を抜くことできれいになります。

鼻と顎を結んだ線をEラインといいますが、抜歯によって上下の唇が少し中に入り、きれいな横顔になる方も多いようです。

ただし、今は上のビデオのようなリスクを事前に知ることができるようになりましたので、下の前歯が内側に入って骨から出てしまうようなケースでは、当院では抜歯矯正は引き受けないことにさせていただきました。予めご了承ください。

  • 治療期間が比較的短い

上下顎を拡大するために小さい頃から装置を使えば、当然ですが治療期間は長くなります。

拡大をせずに永久歯の交換を待ってから上下の顎に矯正装置を付けて小臼歯を抜歯すれば診療期間は比較的短くなります。

抜歯のタイミングは?

最も頻度の高い抜歯部位は上下左右の第一小臼歯です。当院では多くのケースで一日に2本小臼歯を抜歯します。親知らずに関しては口腔外科の先生に依頼しています。抜歯可能な時期は口腔外科の先生がお決めになり、患者様とのご相談になります。

矯正治療で抜歯後にできた隙間はどうなる?

矯正治療で抜歯が必要となり、抜歯をすると隙間ができます。   抜歯する部位によってはその隙間が目立ってしまうこともあります。 抜歯によってできた歯と歯の間のスペースは、抜く歯の大きさや部位、歯の動くスピードに個人差があるため一概に期間がどれくらいで完全になくなるとは言えませんが、平均的には1か月に1mmと言われています。歯が少しずつ動くことで隙間は徐々に狭くなっていくものですので、あきらかに目立つ期間というのはそれほど長くありません。 どうしても隙間が気になる場合は、一時的に仮の歯を装着して見た目を補うこともできます。 しかし、仮の歯をワイヤーに装着するだけなので強度的には弱く、噛むことにはあまり使えません。 また本来その隙間は歯の移動に使うためのものですので、歯を動かすためのスペースを確保するには隙間なくぴったりとした仮の歯というのは装着できません。 そして歯が移動するのにあわせて少しずつ調整が必要になります。
抜歯によってできた隙間はゴムやバネ、ワイヤーのループなどを用いて閉じていきます。

こむら小児歯科・矯正歯科のサイトはこちら▶


マウスピース矯正は、床矯正と同じで簡単そうに思われていますが、奥歯の移動が必要なケースでインビザラインGO(奥歯を動かせないタイプ)を選択してしまったり、たとえ1本の歯の移動であっても歯科医が移動の指示を間違えてマウスピースを作製すると治療はうまく進みません。

歯並びが悪くないのに違和感がある方はこちら▶

◎診療時間

【月、火、水】10:00~12:40

       14:30~18:40
【金】14:30~18:40 
【土】10:00~12:40、14:30~16:30
   (16:40~17:40は矯正のみ
【木、日祝】休診
日曜日に月3回、矯正のみ10:00~12:40

受付時間完全予約制です。ご来院前に0120-55-8249  or  15:30までのネット予約 での事前ご予約を必ずお願いします。電話受付は平日は18時まで、土曜日は17時までです)

また当医院では、1995年より小児歯科+矯正歯科として、強い歯を育て、美しい歯並びを造り、守ってまいりました。

これまで13500人以上のご来院があり、矯正においては1900人以上です。

2010年頃から こどもさんのむし歯が少なくなり、インビザライン矯正をご希望される方が増えたため、現在では予防歯科+矯正歯科が私たちのメインの仕事になっています。

当医院は岡町駅(阪急宝塚線)から東へ徒歩12分です。医院前に4台、医院の東隣にある白い大きな家の地下に3台の駐車場(ノーマルのアルファードの車高OK)があります。

 桃山台、緑地公園、宝塚、箕面、茨木、吹田、伊丹、少路から来られる方もおられます。


こむら小児歯科・矯正歯科でインビザライン・システムによる歯並び治療を行ったケースが2018年にインビザライン公式サイト:Align Global Galleryに#591番、Dr T. Komuraとして世界で591番目、大阪府では3番目に掲載されました▶


インビザライン治療について詳しくはこちら▶︎

インビザライン・ファカルティとは、米国アライン・テクノロジー社公認の講師の資格で、日本全国で約20名の歯科医がファカルティ(指導医)として認定されています。
インビザラインの診断や治療技術、治療経験などについてセミナーを通して他のインビザラインドクターに指導しています。
当院では院長が立てた計画をインビザライン・ファカルティに監修していただくことで「本物のインビザライン」をご提供致します。

2022年にインビザライン社のプラチナステータス
そして2023年にはプラチナエリートステータスを取得しました。

Follow me!