難易度の低いケースは簡単な装置だけでもきれいに治ることがあります。
大阪府の豊中市役所東400mにある「こむら小児歯科・矯正歯科」は、1995年の開業時から「削りすぎのむし歯治療、抜きすぎの歯列矯正」に疑問を感じ、「多くの人にとって正しい歯科医療とは何か?」をずっと考えて診療を行ってきました。
前期矯正は「乳歯が残っている時期に上下の顎を広げたり、噛み合わせをある程度まで改善したり、上下の顎の位置関係を整える治療」です。
10歳くらいまでは、永久歯が埋まっている周りの骨を無理なく大きくすることができます。しかし、まだ生えてきていない永久歯は動かす事はできません。前期矯正で行うべき事を行った後は、「あまり大きくない歯が生えてきて、キレイに並びますように」と祈りながら経過観察する事になります。個人的には、歯並びが少々悪くても咬み合わせが良ければ合格点はあると考えています。
前期治療の後、乳歯が永久歯に交換するのを待ちます。
1.前期治療(第1期矯正)だけで良い結果が得られたケース
永久歯が小さくて、ねじれたり、傾いたりせずに良い範囲に出てくると1の写真のような美しい歯並びになります。前期矯正だけでしたが、アフターの写真では、6の奥歯が本来あるべき位置にあるので、合格点を超えています。こういう場合は期間が短く、総費用が安くすみます。
2.前期治療(第1期矯正)で治ったとは言えないケース
前期治療の後で、出てきた永久歯の大きさが大きすぎず、運良く内側や外側にズレずにきれいに生えれば、下の写真のようにある程度、歯は並ぶ場合もあります。(注:ただ、厳密に言うとアフターの写真では、小臼歯〜大臼歯が前に傾いていて本来のあるべき位置にあるとは言えません。)
3.前期治療(第1期矯正)では不十分だったケース
前期治療で上顎や下顎を広げても、出てきた永久歯が大きかったり、永久歯が出てくる向きが 運悪く おかしかったりすると、下の3の写真のように歯は正しく並びません。(注:このようなケースでは、美しい歯並びを完璧に作るためには一つ一つの歯を細かく動かす作業(後期治療)を行わないと治りません。Afterの写真では、6の奥歯は前に傾き、上の5の小臼歯は内側に入っていますので、これはよくありません。)
今まで見てきたように 前期治療を行っても、個人個人で条件が異なるため、前期治療だけでうまくいく場合もありますが、前期治療だけでは不十分な仕上がりになる事もあります。
4.後期治療(第2期矯正)を行い、美しく仕上げたケース
4.下の4の写真では、ワイヤーによる後期治療を行いました。ビフォーアフターでは、ほとんど変らないように見えますが、歯の軸を見れば、犬歯から後方の歯がより直立し本来のあるべき位置にあり、特に上の5番目の小臼歯がしっかりと直立してキチンと咬めているのがお分かりいただけると思います。現在ではインビザラインを用いてより精度の高い治療も可能です。
傾斜している歯の軸をキチンと整え、奥歯を本来のあるべき位置に戻し、正しいかみ合わせを作るためには、歯の根がほぼ完成した後、「すべての歯にマルチブラケット装置を付け、下の親知らずを抜歯し、 ワイヤーで細かく動かす後期治療」か、あるいは 「下の親知らずを抜歯し、インビザラインを使用してすべての歯をまとめて動かす後期治療」が多くの場合に必要になります。
最後の写真では、一見したところ、それほど違いがないように見える歯並びでも歯の軸を見るとかなりの違いがある事はお分かりいただけたと思います。歯の健康を考えると長期的には大きな違いとなる場合もあります。家のリフォームでも見えない基礎の部分が大事なのと同じです。
テストで50点を65点にするのはそれほどの努力は必要ありませんが、75点を100点にするのは先生の能力と生徒さんのかなりの努力が必要です。矯正治療も同じです。
矯正治療の期間は
1.ケースの難易度 2.どこまでのレベルの歯並びを求めるか? 3.いつまで保定するか? 4.患者様のご協力の度合い 5.成長がいつまで続くか? 6.舌癖等の癖のあるなし等により、大きく異なり、実際のところ、始めてみないとよくわからない事も多いのが現実てす。
こむら小児歯科・矯正歯科のサイトはこちら(ご相談、ご予約はこちらから)▶
こむら小児歯科・矯正歯科でインビザライン・システムによる歯並び治療を行ったケースが2018年にインビザライン公式サイト:Align Global Galleryに#591番、Dr T. Komuraとして世界で591番目、大阪府では3番目に掲載されました▶
インビザライン・ファカルティとは、米国アライン・テクノロジー社公認の講師の資格で、日本全国で約20名の歯科医がファカルティ(指導医)として認定されています。
インビザラインの診断や治療技術、治療経験などについてセミナーを通して他のインビザラインドクターに指導しています。
当院では院長が立てた計画をインビザライン・ファカルティに監修していただくことで「本物のインビザライン」をご提供致します。
2022年はインビザライン社のプラチナステータスを取得しました。
1. お電話の方はこちらからご予約ください▶ 0120-55-8249
2. 月火水木の15:30まで(夏休み期間はお電話ください)にご来院の方はこちらからご予約ください▶
◎診療時間
【月、火、水】10:00~12:40
14:30~18:40
【金】14:30~18:40
【土】10:00~12:40、14:30~16:30
(16:40~17:40は矯正のみ)
【木、日祝】休診
日曜日に月3回、矯正のみ10:00~12:40
受付時間(完全予約制です。ご来院前に0120-55-8249 or 15:30までのネット予約 での事前ご予約を必ずお願いします。電話受付は平日は18時まで、土曜日は17時までです)
また当医院では、1995年より小児歯科+矯正歯科として、強い歯を育て、美しい歯並びを造り、守ってまいりました。
これまで13500人以上のご来院があり、矯正においては1900人以上です。
2010年頃から こどもさんのむし歯が少なくなり、インビザライン矯正をご希望される方が増えたため、現在では予防歯科+矯正歯科が私たちのメインの仕事になっています。
当医院は岡町駅(阪急宝塚線)から東へ徒歩12分です。医院前に4台、医院の東隣にある白い大きな家の地下に3台の駐車場(ノーマルのアルファードの車高OK)があります。
桃山台、緑地公園、宝塚、箕面、茨木、吹田、伊丹、少路から来られる方もおられます。