インビザライン治療ってどんなもの?【失敗しないための注意点は?】

インビザラインってどんな矯正治療なの?

インビザラインってどんな矯正治療なのか、失敗することはないのか気になったことはありませんか?インビザラインは0.1mmの単位で精密に歯を動かすことができます。
この記事は、インビザライン矯正で失敗しないための注意点について解説いたします。

こむら小児歯科・矯正歯科メインサイト▶︎


インビザライン矯正システムとは

透明のマウスピースを装着して、歯並びを治すマウスピース型矯正の方法の一つです。透明のマウスピースなので、ワイヤーを使った矯正治療をする場合よりも目立ちにくいです。だいたい20枚〜55枚くらいのマウスピースを順番に指示通りに交換し、歯並びを整えていきます。
インビザラインによるマウスピース矯正がスムーズに進み、失敗しないようにするためには、いくつかの注意点があります。

Woman holding mouthguard on white

インビザライン治療の注意点

1.実現可能な治療計画を立案する必要があります。

インビザラインは、歯の型取り、スキャンをした後、スキャンしたデータはアライン社に瞬時に送られます。アライン社はデータを元に叩き台となる案を提示してきます。しかし、現時点では、アライン社から送られてきたデータをそのまま利用しても歯並びは治りません。実はAIはまだそれほど賢くないのが現状です。

まずは、正しく診断し、その後でデジタルセットアップモデルによる治療3Dシュミレーションを用いて、治療計画を何通りも検討する必要があります。インビザライン治療によって、小臼歯非抜歯治療の可能性が大きく増えたため、逆に診断や治療計画の立案は従来より複雑になりました。
インビザラインがもたらした診断や治療計画における新たな可能性を理解せずに、従来のワイヤー矯正治療の考え方に準じて、インビザライン治療を行う事は良好な結果を得られないどころか深刻な状況を招くことすらあるのが現実です。特にワイヤー矯正で慣れ親しんだ診断で抜歯と判断して、インビザライン治療を行うとリカバリーが大変だと聞いたことがあります。

その一方で、マウスピースでは苦手な動きが治療に必要な場合もあるため、リカバリーとしてのワイヤー矯正治療の技術も必要です。それぞれの長所と短所を理解し、上手に使い分けて良い結果を出すことが大切です。


3Dシミュレーション(クリンチェック)によって、実現可能性の高い歯の移動を一つ一つの歯に細かく指示することが非常に大切です。何回もアライン社とシミュレーションをやり取りし、毎回治療計画の修正を歯科医師がアライン社に指示します。そうやって、練り上げた最終案に基づいて、アライン社でマウスピースが作ることが治療の成功に欠かせません。歯科医の技術や経験に加えて、患者様の症状や治療に対するご協力度もまた治療の成功に欠かせません。マウスピースを外している間は後戻りしているとお考えください。外している時間が長くなり、1日を超えるとマウスピースを一から作り直さないといけない場合もあることをご理解ください。

ワイヤー矯正も、インビザライン矯正も、それぞれ「得意・不得意な動き」があります。インビザライン・ドクターによる正確な診断と適切な治療計画の立案がとても重要で、従来のワイヤー矯正とは異なる独特の知識と技術が欠かせません。

インビザライン矯正はドクターによって治療の効果は大きく異なります。インビザライン矯正で失敗しないために医院選びはとても大切です。

2.決められた装着時間を守ること

マウスピース矯正で失敗する一番の原因は、決められた装着時間を守らないことによるものです。マウスピース矯正は、装着時間を守らないと、矯正治療が進みません。特に、ご本人が積極的に矯正治療に取り組む姿勢がない場合には、インビザライン矯正はお勧めできる治療方法ではありません。

インビザライン公式に認められた実績

世界の100ヶ国以上で提供され、700万人を超える方がインビザラインによる治療を受けています。ちなみにこむら小児歯科・矯正歯科で治療したケースはインビザラインの公式サイトに掲載されています。日本の歯科医で15番目に選ばれました▶

インビザラインのメリット

 ①ほとんど目立たない

歯にアタッチメントという透明な出っ張りをつけますが、上からマウスピースすると見せなくなります。

②治療結果を事前に確認できる

無理のない計画であれば、かなりの精度で、測された位置に歯を動かすことができるので事前に完成イメージをご確認いただくことができます。

③取り外し可能

固定式の装置と比べると取り外しが簡単です。

④痛みが少ない

ワイヤーではなく、医療用プラスチックを用いて作られているので、柔らかくてワイヤーに比べると力が弱いためです。

⑤金属アレルギーでも大丈夫

金属を全く使わずに矯正を行うことができます。

⑥衛生的

週一回交換なのでどんどん新しいマウスピースが使えます。

⑦通院回数が少ない

協力度の高い方にはインビザラインバーチャルケアーを使うことで長期間、来院する必要なくご家庭で治療を進めることができます。

インビザラインのデメリット

①インビザラインには、適している症例、適していない症例があり、全ての人に有効な矯正方法ではありません。

例えば、抜歯が必要で歯の移動距離が大きい症例、歯の根の向きを変える必要があるような症例には適していません。(抜歯をするとしてもワイヤー矯正を併用したり、移動距離が小さい場合はできることもあります。)

また、上下の顎に骨格的な問題があるようなケースは、インビザラインだけで矯正するのは困難です。
そのためインビザライン治療が適しているのかどうかの見極めが重要です。矯正治療開始前に、矯正治療費用も含めて納得がいくまで説明を受けるようにしましょう。こむら小児歯科・矯正歯科のホームページはこちらです(完全予約制)▶

①一日21時間以上という長時間装着しなければいけません

インビザラインは、マウスピースなので自分で取り外しができる矯正装置です。食事をする時や歯磨きをする時に外す事ができるため、食事も歯磨きもしやすいです。しかし、外している時間が長くなってしまうと、望んでいる効果が得られなくなり、治療期間が長引いてしまう事があります。インビザラインでは1日20時間以上の装着が推奨されています。食事や歯みがきが終わったら、再びすぐに装着する事が必要です。

②アタッチメントと呼ばれる装置を歯に貼付けたり、自分でゴムをかけてもらうことがあります

インビザライン治療では多くの場合、望む位置に歯を動かすためにアタッチメントと呼ばれる装置を歯に貼り付けます。
アタッチメントは白いプラスチックの材料を貼付けるものなのでほとんど目立ちませんが、インビザライン治療であれば歯の表面に何もつけないと思われている方は注意が必要です。(アタッチメント無しでの治療計画をたてることもできなくはないですが、計画していた歯の動きができなくなる可能性があります。)
また場合によってはご自身でゴムをかけていただくこともあります。

③歯を動かすスペースをつくるために歯と歯の間を少し削ることがあります

インビザラインでは歯と歯の間を削ることがあります。削る量は最大で1歯について0.5mm程度で、削るときの痛みもほとんどありません。歯を並べるためにあまりに多くの場所を削らないといけない場合には、抜歯をして矯正をしたほうがいい場合もあります。

④自分でしっかり装置を管理して装着していただく必要があります

インビザラインは、自分で紛失する事が無いようにきちんと管理し、適切に洗浄を行う事が大切です。
洗浄する際は必ず水で洗ってください。熱湯で洗うと変形、破損してしまいます。汚れの程度に応じて装置洗浄剤を使ってください。洗浄の頻度ですが、1週間交換の場合は、ひんぱんに装置洗浄剤を使ってもらってもよいと思います。
装置を外したら専用のケースに収納しましょう。ティッシュに包むと間違えて捨ててしまうことがありますので注意してください。
もし紛失してしまったら、再びマウスピースを作り直さなければならず、スムーズに治療が進まなくなってしまうので、注意しましょう。
インビザラインは決められた期間ごと(7日〜14日)に、新しいマウスピースに交換します。交換時期をきちんと守らないと、計画通りに矯正が進まなくなり、予定よりも治療期間が長くなってしまいますので注意してください。

インビザラインの費用

まずせファロレントゲン分析を行い、診断後に治療法の選択肢が決まります。その結果、インビザラインの適応かどうかがわかります。

場合によってはマウスピースだけでなく、いくつかの補助装置を用いながら矯正治療をすすめていくこともあります。

豊中・こむら小児歯科・矯正歯科ではインビザラインのみの場合の費用は動的治療終了まで総額28万円〜74万円+消費税です。

いかがでしたでしょうか。この記事ではインビザライン矯正で失敗しないための注意点などについてお伝えしました。
他の矯正治療に関する記事もありますので気になる方はまたご覧になってくださいね。

こむら小児歯科・矯正歯科でインビザライン・システムによる歯並び治療を行ったケースが2018年にインビザライン公式サイト:Align Global Galleryに#591番、Dr T. Komuraとして世界で591番目、大阪府では3番目に掲載されました▶
インビザライン治療について詳しくはこちら▶︎

インビザライン・ファカルティとは、米国アライン・テクノロジー社公認の講師の資格で、日本全国で約20名の歯科医がファカルティ(指導医)として認定されています。
インビザラインの診断や治療技術、治療経験などについてセミナーを通して他のインビザラインドクターに指導しています。
当院では院長が立てた計画をインビザライン・ファカルティに監修していただくことで「本物のインビザライン」をご提供致します。

◎診療時間

【月、火、水】10:00~12:40

       14:30~18:40
【金】14:30~18:40 
【土】10:00~12:40、14:30~16:30
   (16:40~17:40は矯正のみ
【木、日祝】休診
日曜日に月3回、矯正のみ10:00~12:40

受付時間完全予約制です。ご来院前に0120-55-8249  or  15:30までのネット予約 での事前ご予約を必ずお願いします。電話受付は平日は18時まで、土曜日は17時までです)

また当医院では、1995年より小児歯科+矯正歯科として、強い歯を育て、美しい歯並びを造り、守ってまいりました。

これまで13500人以上のご来院があり、矯正においては1900人以上です。

2010年頃から こどもさんのむし歯が少なくなり、インビザライン矯正をご希望される方が増えたため、現在では予防歯科+矯正歯科が私たちのメインの仕事になっています。

当医院は岡町駅(阪急宝塚線)から東へ徒歩12分です。医院前に4台、医院の東隣にある白い大きな家の地下に3台の駐車場(ノーマルのアルファードの車高OK)があります。

 桃山台、緑地公園、宝塚、箕面、茨木、吹田、伊丹、少路から来られる方もおられます。

Follow me!